タイピング総合情報サイト
無料でブラインドタッチ・タッチタイピングを極める方法
情報商材レビュー評価の掲示板リンク集


 始めに
 タイピング無料練習方法
 タイピングをマスターすればこんなにいいことが
 よくある質問
 お勧め上達グッズ
   その他のお得情報

よくある質問>ブラインドタッチとタッチタイピングの違い?等
・ブラインドタッチとタッチピングタッチの違い?
結論から言うとどちらも同じ意味です。要するにキーボードを見ずにタイピングをすることですね。私がパソコンを触り始めたころは前者の言い方が主流だったんですが、最近はブラインド=盲目ということなので差別用語扱いされはじめ、後者の言葉が使われる傾向にあります。もちろんブラインドタッチという言葉は差別用語ではないと思います。
・簡単な小文字の入力方法
裏技です。ァとかッを入力するのにつまずいたことはありませんか。簡単な方法がありますよ。例えば『ァ』を入力する場合、xの次にaを入力するのです。できましたか?『ゥ』の場合なら、xの次にuを入力するのです。これで『ゥ』になるはずです。要するに、前にxを入れれば何でも小文字になるんですね。

・パソコンが壊れてしまった場合
突然画面がフリーズしてしまったり、マウスが動かなくなってしまったり。入力をパソコンが受け付けなくなってしまったり、ウインドウズマシンを使っていたらよくある事だと思います。しかしキーボードを使って簡単に復旧させる方法があります。キーボードの『Ctrl』『Alt』『Delete』の3つのキーを同時に押してみて下さい。画面が切り替わると思います。内容はOSによって変わってきますが、XPのパソコンなら多分タスクマネージャが出現すると思います。そこからパソコンをシャットダウンさせることができます。どうしてもシャットダウンできなければ電源キーを5秒以上押しましょう。強制終了させることができます。もし調子が悪くなればぜひお試し下さい。覚えておいて損はない知識だと思います。


inserted by FC2 system